<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

がんばれ老犬

JUGEMテーマ:ペット
 我が家の犬は雄の雑種ですが、すでに15歳を越え、人間でいえば80歳代後半。目も耳も鼻もだいぶ衰え、歩くのもほんとによたよたですが、幸いなことに体は元気で食欲もあるので助かっています。犬は高齢になると腰と後ろ脚から衰え、歩けなくなると聞きますが、まだ何とか歩いてくれるだけありがたいです。昔のように遠くの公園までお散歩にというわけには行きませんが、我が家のあるマンションの前の公園やその周囲までくらいなら散歩に出かけることができ、そこで用を足してくれています。歩けなくてオムツをする犬もいると聞きますが、がんばってくれているので飼い主孝行の犬です。決して賢い犬ではありませんが、家族思いで家族みんなに愛されています。
 そう言えば、どうゆうわけか、犬がよたよた歩くようになってから、ご近所の方や通りがかりのおじちゃん、おばちゃんなどから、よく声をかけられるようになりました。一生懸命歩こうとする姿がけなげに見えるのでしょうか、がんばれがんばれと、よく声をかけていただいています。皆さん必ず、歳はいくつ?人間だったら90歳近い?と聞かれます。全ての生き物に寿命はありますが、一日でも長く、元気でそばにいてほしいです。なんと言っても、家族みんなの心を癒してきてくれた犬ですから・・。


命あり犬は春草嗅ぎゆけり
 
pato * * 16:59 * comments(2) * trackbacks(0)

犬の幸せ

JUGEMテーマ:ペット

 犬の最大の関心事は食べ物です。ほかに取り立てて楽しみはないのですから。
 そこで、家族が何か食べていると、必ず寄ってきて、自分の好きなものの匂いがすると、お座りをして、持っている中でいちばん可愛い顔をつくって、つぶらな瞳で食べている人の口元をじっと見つめています。そこで、どうしてもおすそ分けをせざるを得なくなってしまうのです。
 しかし、人間の食べる料理には塩などの調味料が含まれています。人間にとっては問題のない量でも、犬にとってはどうでしょうか?人間の食べ物をもらっている犬は短命だとも言われています。
 もともと、わが家ではドッグフードのほかに、夕食は一切調味料を使わない犬用の食事(肉、野菜、ご飯を煮る)を作り、「ごはんだよ〜」と呼ぶと犬はさっと来て、あまり味のしない食事をいつももりもり食べていました。
 しかし、人間の食べる物の味をしめると(特に鳥の唐揚には目がない)、だんだん犬用の食事をあまり喜ばなくなってきました。
 人間の食べる物をもらって食べ続ける短命の犬と犬用の食事を続ける長寿の犬と、どちらが幸せなのでしょか?
 年をとり、目も耳も鼻も悪くなり、どんどん偏屈になり、つけ上がっていく犬ですが、わが家になくてはならない存在になっています。健康で長生きしてほしいが、犬の好きなものも食べさせてあげたい、ということで、なかなか難しい問題ですね・・。
 そして、もう一つ、犬にとって最大の喜びは、人間の家族と一緒に過ごすことです。人間の家族とさえ一緒にいれば、犬ほんとうは美味しいものなどなくても、幸せの大半を感じているような気がします。犬と人間は一緒に暮らすようにできているんですね・・。 

お雑煮の鶏肉そっと犬にやる





























pato * * 16:18 * comments(2) * trackbacks(0)

我が家のセラピスト

JUGEMテーマ:ペット

 我が家にはセラピストが一匹います。あしかけ12年間一緒に暮しているパトです。
 パトはまだ高校生だった頃の娘が友達の家からもらってきた雑種で、フランダースの犬のパトラッシュにちなんで、娘がパトと名付けたました。
 いろいろ厳しい世の中、しんどいことも多いのですが、そんな時、彼の顔を見ていると、ふっと心がなごみます。で、犬と二人だけの時は、よく犬に話しかけたりするのですが、こっちを見て黙って聞いています。そして、散歩、ご飯、パン、マグロ、車で出かけるなどの言葉に反応します(全部、うちの犬が好きなもの)。また、とくに、家族の誰かが帰ってくると、ワンワン言って、玄関まで出迎え、大歓迎してくれるのがうれしいです。
 5匹生まれた子犬のうち、最後に売れ残った1匹だったと娘が言っていましたが、これも何かの縁でしょうか、12年のうちにはいろいろなこともありましたが(怖がりなので、いきなり目の前に手とか足とかが来るとびっくりして咬みつくなどの癖があり、家族全員が最低1回は咬まれている)、犬がひたすら家族が好きなのは変わりません。
 犬は上下関係に敏感です。そこで、家族の中で誰が一番上と思っているかを知るには、犬の周りをみんなで取り囲み、一斉に犬の名前を呼ぶと、犬は真っ先に一番上と思っている人のところに行くというのを聞いて、以前やってみたことがありました。
 犬が真っ先に駆け寄ったのは妻のところで、2番目が娘だったか私だったかは忘れました。
 朝晩の散歩から、食事(ドックフードの他に夜は必ず犬用の夕食を作る)、散髪、シャワー、予防接種、病院など、彼の世話の大半は私がやっていて、何かを要求する時には私にいってくるのに、それは無いと、ちょっとショックでしたが、犬は黙って家庭の中のすべてをきっちり観察しているのかもしれません・・・。

心病む人に風鈴買ってくる
 
pato * * 02:58 * comments(2) * trackbacks(0)

一に食べ物、二に家族ー犬と暮らせば


この間、うちのバカ犬がまた、妻に咬みつきました。犬の足元に妻がフライドポテトを落とし、拾おうとしたところ、いきなりその手を咬まれたんです。犬の足元に食べ物を落とせば、犬はくれたと思います。それを取り上げようとすれば咬まれるということが分からない妻も妻ですが、いくら好物でも、たかがフライドポテトで大事な飼い主に咬みつくという犬も犬です。これで、妻には3回、息子と私にも3回、娘にも1回咬みついています。
家族が大好きで、独りぼっちにされるのが大嫌いなくせに、家族より食べ物が大事とは・・。やっぱり犬ですか・・。
妻を咬んだ夜は、一晩ベランダにしめ出しておきましたが、しめ出されたストレスからか、犬はしばらく軽い下痢状態になりました。
飼い主のしつけが悪いのですが、もう10才。今さらどうしようもありません・・。

木の実落ち 気弱な犬を驚かす

JUGEMテーマ:ペット


pato * * 13:38 * comments(0) * trackbacks(0)

つけ上がる犬ー犬と暮せば


うちの犬は人を咬みます。この間、とうとう、家族の中で唯一咬まれていなかった娘が咬まれました。私が犬を甘やかしているのが、悪いと家族は言います。
昼間はリビングのソファが気に入っていて、そこでくつろいでいます。夜、布団を敷くと一番に妻の布団の上に寝て、妻が寝るとき邪魔になるので足で蹴ると、ウゥーと怒ります。どうも、犬は布団は自分の寝床だと思っているようで、困ったものです。
mixiの犬のコミュニティに投稿してみたら、いろいろなコメントが戻ってきました。結構、よその犬も咬むようですが、ボスは飼い主であることを分からせるために、遅くなっても家族が食事してからでないと食べさせないと言うお宅もありました。我が家は夕食が結構遅くなることが多いので、犬が胃を悪くしないよう、健康のために早めに食べさせてましたが、問題だったのでしょうか・・。
また、幼い頃、お母さんや兄弟たちと別れた犬は、適度にじゃれあう経験がないので、咬み方を知らず、咬むと人間に怪我をさせてしまうということです。
そういえば、うちの犬、可哀そうによその犬とじゃれあったことないもんなぁ・・。

ひた急ぐ犬に会ひけり木の芽道(中村草田男)


pato * * 20:33 * comments(0) * -

marimo(マリモ)という犬

marimo(マリモ・犬の名前)は犬好きの人には、たまらないDVDです。私の加入しているmixiの犬のコミュニティで映画に感激した人の投稿がありましたので、紹介します。フィクションなので、作り物っぽいところもありますが、犬を飼っている人なら誰もが体験することや誰もが持っている思いがこもっていて、私も思わず目頭が熱くなりました。とても可愛いい犬です。飼い主より後から生まれてきて、飼い主より先に年とってしまう。そこが、犬を飼う身には辛いところですね・・。
興味のある方は、下記までアクセスしてください。無料で見れます。

夕焼けを先に年取る犬と見る

http://www.youtube.com/watch?v=o-HEEW7YVNM



pato * * 21:35 * comments(0) * -

犬の贈り物ー犬と暮せば



人間はなぜ犬を飼うのか?それは飼ったことのある人でないと分かりません。私は犬の飼えるマンションに住んでいますが、中には犬嫌いな住人もいて、いやな顔をされたり、自治会に犬のことで何かと注文をつけてくる人もいます。
私も、元々は犬はあまり好きな方ではでなかったんです。だから、戸建に住んでいた頃、子供たちが犬を飼いたい、自分たちで面倒を見るからと女房にせがんでいた時も知らん振りをしていました。猫と違って犬は人を噛む。咆える。飼ったりしたら、朝夕の散歩やら、狂犬病の予防接種やら、混合ワクチンの注射やら、フェラリアの薬やらいろいろ大変だ。それに、毛は抜けるし、家の中が汚れる。
しかし、ある日、帰宅したら、狸の子みたいな顔をした小さな犬がよちよち玄関に私を出迎えにきた。娘が友達のところから、勝手に子犬を貰ってきてしまっていたのです。
見るからに駄犬でしたが、来てしまったものは、仕方がない。渋々飼うことにしましたが、案の定、面倒を見るのは私たち大人でした。それから約8年、いろいろありましたが、彼はすっかり家族の一員として、無くてはならない存在になりました。その間に、私は3回、女房は2回、息子は3・4回噛まれています。ちゃんと躾けられなかった私たちが悪いのですが、それにしても、とんでもない犬です。
でも、彼は生き残るための特技をちゃんと一つ持っていて、噛むくせに、とても家族思いなんです。朝出かける時には、行っちゃうの?と言う顔をしてちゃんとお見送りするし、帰宅すると、もう狂喜乱舞。長いこと会わなかったみたいに、ワンワン、ヒーヒー言いながら飛びついてくるんです。だから、私は毎日、家に帰るのがとても楽しみです。
 犬は人間に面倒を見てもらうだけでなく、ちゃんとお返しをしています。犬の姿を見ているだけで心が和むし、いつまで見ていても飽きることがありません。私がなんとか心の安定を保てるのも彼のお陰。犬の贈り物は人間にとって一番大切な物かもしれません・・・。

ベランダで月見る犬と二人きり
pato * * 11:44 * comments(0) * trackbacks(0)

犬に薬を飲ませる法ー犬と暮せば




犬に薬を飲ませるのに苦労したことはありませんか。私は毎年、4月から12月まで、フェラリアの錠剤を飲ませるのに、いつも苦労します。我が家の犬は、パンが大好き!そこで、パンのかけらの中に錠剤をめり込ませて食べさせようとするんだけど、一度で成功したことはありません。パンはきれいに食べて、錠剤はきれいに残すんです。錠剤をパンで包んで手でギュウギュウと団子に丸めてもやっぱり嗅ぎ分けて出したりする。錠剤はほんとに小さいやつなんですが・・・。この間、それを見ていた女房が、錠剤にバターを塗ってみたら、と言ったので、錠剤にバターを塗ったのをパンに包んでやってみると、なんと、薬もぺろっと食べているではないか!まともでは、だまされなかった犬が、バター一つでころっとだまされる。男の真っ正直なやり方と瞬時に出る女の悪知恵のすごさ。男の脳と女の脳の違いなのか?私が単純なだけなのか?そういえば、亭主に毎日少しづつ砒素を何かに入れて殺すなんていう犯罪は女でないとできませんよね・・。女は怖い。

犬が寝るそのままでいい秋がある
pato * * 10:43 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ