<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 手作りの連句集 | main | 母の日 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

當麻寺

JUGEMテーマ:日記・一般

 子供の日、お天気がとてもよかったので、車で妻と當麻寺に行きました。なぜ當麻寺かというと、妻がTVでとてもおいしそうな當麻寺の姫餅を見たからです。
 わが家のある大阪・福島区から阪神高速に入り、西名阪の柏原で降りて、計40分程度。奈良県葛城市の當麻寺は意外と近かったです。
 當麻寺の境内には、本堂・金堂・講堂のほか、中之坊、西南院、奥院などいくつもの僧院があり、僧院のお庭にはこの時期、石楠花、牡丹、躑躅などが咲いていました。
 また、西南院には水琴窟という琴に似た音色を出す不思議なつくばいがあり、妻はいつまでも聞き入っていました。
 門前町にはお土産や食事の店、ギャラリーなどがありますが、なんと、當麻寺の目の前の店に、もと勤めていた会社の方が蒙古塩のお店を出店していて、10年振りくらいで偶然会ってびっくり。商売の方もご繁盛のようで、とても元気なお顔を見て、それだけで、今日はいい一日でした。歳がいくと、混んでいるテーマパークなどより、のんびりしたこういう所がいいですね・・。

他は知らず黒蠟梅は渋く咲く








白躑躅、大きかったです








水琴窟、地中から琴の音が










「なんじゃもんじゃ」という名の花









お庭には石楠花も











「黒蠟梅」の色は渋い











もとの会社の方が門前町で出店

pato * 日記 * 21:33 * comments(2) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 21:33 * - * -

コメント

ご夫妻での小さな旅素敵ですね!
若葉の季節・・・大好きです。

★春一番爛漫に咲く花々は四季ある国の嬉しきかぎり
★花々の咲き誇りたる華麗さに癒される吾楽しきかぎり
     Sei
Comment by Sei @ 2012/05/07 10:12 AM
Sei 様

コメントありがとうございます。
緑や花を見ていると、心がなごみます。
不思議ですね・・。
花々が咲き誇る今は最高の季節ですね。

柳葉魚
Comment by 柳葉魚 @ 2012/05/07 10:32 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ